merciファッションブログ

アパレル歴10年以上 merciのファッション指南♡

はじめまして!merciです

はじめまして!

アパレルバイヤー・MD歴10年 ファッション大好きなmerciと申します。

 

子どもの頃からファッションが大好きで、大学を卒業してすぐこの業界に入り、トレンド研究や市場調査を続けて早10数年。

ここ数年はネット販売に特化したブランドを担当していますが、なかなかお客さまに直接想いを伝える機会が無く。。

私の大好きなファッションをもっと直接世間に伝えたい…!

ということで、今さらながらブログを始めようと思った次第です。

 

 

ここで一応、少し自分語り(笑)を。

興味がない人はスルーしてください♪

 

1988年生まれ、おひとり様満喫中♡

 

昭和最後の年に生まれ、ファッションとの最初の出会いは小学生のころ「ちゃお」に連載されていたあらいきよこ先生の漫画「エンジェルリップ」(スーパーモデルみきなの成長物語)。

付録の着せ替えノートとか、ファッションアイテムの名称とか、だいたいエンジェルリップで学んだし、全身のファッションのバランス感とかはみきなの影響を受けて小学生の頃から意識しだしたと思う。

 

田舎の中学生だったころはピチレモンを読んでひたすら渋谷109に憧れる(全員コギャルになりたかった時代)。もちろん鏡はLOVE BOAT

 

私服通学の高校に進学し、この辺から人格形成されて今の私に繋がっていく。

とにかく古着とパンクロックにのめり込む。地元の古着屋さんをまわり(当時サンキューマートでは390円でワンピースもデニムも古着が何でも買えた)、メロコアばっかり聴いてた(Pizza of Death最高)。

この頃から「ご近所物語」が人生のバイブルに。洋服の仕事に就こうと決めたのもこの頃。

バンド界隈とファッション界隈は接点が多く、他校の友だちとバンド組んだり、ファッションショーやったりしたっけね。バンド仲間たちは結構みんなファッション系の学校に進学していく中、両親と大喧嘩の末、私は親の希望通り4年制の国立大学に進学。

 

大学でもバンドばっかりの日々。渋谷系、UK、フォークロック、ガレージロック。ファッションとカルチャーはすごくリンクしていて、私のファッション感覚は音楽と結びついてることがすごく多い。

関東圏の大学に進学し、バチバチにキメて原宿に通う日々。当時はファッションスナップ全盛期で、用もないのに表参道をウロウロしたり。撮られると嬉しかった。

あの頃は表参道を歩くだけで美容師さんから何枚も名刺を渡されて、片道1時間かけて朝早く東京に行ってサロンモデルも結構やったりした(遠い目)。

 

卒業後はフリーターになって古着屋さんででも働こうと思ってたけど、縁あって新卒でアパレルの会社に就職。

販売員をしたり、買い付けや商品企画、分析など本部の仕事全般に携わりながら早10数年が経ちました。

 

 

会社員だからもちろん会社に貢献したいし、一生懸命売り上げをとるためにがんばる日々だけれど、10年以上アパレル業界にいて最近思うことがあって。

コロナ禍を経て、大量消費の時代は終わり、SDGsという言葉も一般的になった今、ただ流行りの服を作って売って儲けるやり方は時代に合っていない。

お客さまにも、自分にも、一緒に働くスタッフにも、工場の工員さんにも、環境にも、世界にも、みんなに優しくてみんなが嬉しくなるようなコンテンツ(もちろん洋服や雑貨、それに加えて飲食や住まい、体験なども)をリリースし続けたい。

それを続けることこそがアパレル業界を健全に生き延びさせる唯一の方法なんじゃないかなって思っています(スケールでかい笑)。

 

なのでその一環として、今の私にできることは何だろうって考えた結果のひとつがこのブログです。

服選びの際の頼れるコンテンツとして、納得のいくお買い物の手助けになるようなブログにできればなと思っています。

少しでも想いが伝わりますように、服選びに悩んでる人の助けになりますように、洋服を通してSDGsについて考えるきっかけになりますように。

何より、誰かの人生をちょっとでも今より楽しくすることができたら嬉しいです。

 

 

長文を読んでくださった方、ありがとうございます♡

楽しい記事をたくさんアップできるよう、これからがんばりますのでよろしくお願いします!

 

merci